HOME > ハングルネット ブログ > KBSまだん韓国研修旅行 2013【9月14日〜16日】

KBSまだん韓国研修旅行 2013【9月14日〜16日】

2013年09月19日

今年もKBSまだんで韓国研修旅行に行ってきました。当初8人の予定でしたが、急な予定が入ってしまった方もいらっしゃったので結局5人の旅行となりました。

日程は9月14日〜16日。日本ではお天気が大荒れでしたが、韓国ソウルはとてもよい天気でした。三日間の旅行を写真を中心に載せていますのでご覧ください。

【一日目】

関空 出発前

Center Mark Hotel

関空11:50発の便でソウルへ。前日調べていた天気予報では、ずっと雨マークが付いていましたが、雨の気配はなく時折陽もさすまずまずの天気。仁川空港からホテルまではバスで移動。ホテルは仁寺洞にある Center Mark Hotel。
皆さんお腹がすいているということで、早めの晩ご飯にすることにしました。

삼겹천하(三ギョップ天下)

行ったお店は明洞にあるサムギョプサルのお店「삼겹천하(三ギョップ天下)」。このお店は石板を使って焼くのが特徴で、味も良く手頃なお値段がいいです。晩ご飯が済んだのが7時頃。それから漢江の遊覧船に乗りにいきました。

漢江遊覧船乗り場

漢江遊覧船から見たソウルの夜景

汝矣島にある船着き場に行き、9時からのチケットがとれました。少し時間がありましたので、少し休憩しながら待っていました。「漢江遊覧船」は観光客ばかりでなく地元の人にも人気の遊覧船です。
遊覧船は1時間。汝矣島を10時過ぎに出て次は東廟(トンミョ)にある찜질방(チムジルバン)へ。一日の疲れを癒し、ホテルに戻ったのは深夜1時頃。

【二日目】

朝食はソルロンタン

朝7時に集合して朝食を食べにいきました。朝食はソルロンタン。行ったお店は「神仙ソルロンタン」。ゆっくりと朝食をとったあと、二日目の最初の予定は「韓国民俗村」へ。9時頃ソウル駅に行き9時20分のムグンファ号で水原まで移動。水原駅からはタクシーで韓国民俗村へ行きました。民俗村では綱渡りのアトラクションをやっていました。

ソウル駅

ムグンファ号

水原駅までの切符

韓国民俗村

韓国民俗村 アトラクションの綱渡り

韓国民俗村 ここでお昼

お昼は民俗村の一番奥にあるお店で、막걸리(マッコリ)を呑みながら…。その後もしばらく民俗村を見学しながら、2時半頃水原駅に戻り、ソウル駅には4時前頃戻りました。

ソウル駅でちょっと休憩し、次は南山にある「ソウルタワー」。夕方の南山は、とてもきれい。二日目は天気もよかったのでタワーからの眺めはすばらしかったです。

Nソウルタワー

Nソウルタワーからの眺め

南山山頂から見た夕陽

Nソウルタワーと月

その後は晩ご飯。7時半頃노량진시장(ノリャンジン市場)へ行き、そこで食材を買って、調理してくれるお店に持ち込みます。メインは大きなカニ。カニをお腹いっぱい食べて至福のとき。

노량진시장

調理してもらったカニ

そして二日目も最後はチムジルバンへ。この日はソウル駅近くにある「シルロアムサウナ」。

【三日目】

カフェでコーヒー

三日目も朝7時に集合。天気がとても爽やかで快晴。朝食はおかゆがいいということになって明洞にある瑞源(ソウォン)へ行きました。朝食をとった後そのまま「종묘(宗廟)」へ移動。宗廟は世界遺産に登録されてからは自由に見学できるのは土曜日だけらしい。それ以外は日本語、英語、中国語と時間が設定されていてガイドさんが案内をしてくれる。9時からのコースが日本語だったのでちょっと時間がありました。コーヒーを飲もうと近くのカフェへ。外の方が気持ちいいからと外で飲むと言ったら500ウォン安くなりました。9時になり宗廟を見学。やはりガイドさんが説明してくれると、とても分かりやすい。

종묘(宗廟)

종묘(宗廟)ガイドさん

종묘(宗廟)正殿

종묘(宗廟)永寧殿

종묘(宗廟)

종묘(宗廟)案内図

約一時間で見学は終わり、仁寺洞を通りながらホテルに戻って11時過ぎにチェックアウト。

帰りは金浦空港からなので、ソウル駅から電車で移動。金浦14:30発の便で関空に戻りました。

どうもお疲れさまでした。

“KBSまだん韓国研修旅行 2013【9月14日〜16日】” への2件のフィードバック

1. カデヂャ より:

すごく良い天気だったんですね!
    ちょうど、旅行の日程中、日本は台風で大荒れでしたよ。

山盛りのカニ!

うらましい…www

2. ぱんじゃ より:

お世話くださった男性陣の姿が見えませんよ。お疲れ様でした。