HOME > ハングルネット ブログ

KBSまだん 韓国旅行 2016.8.20-22

2016年08月24日

DSCF1176s今年の旅行は韓国の公州を訪ねてみました。

続きを読む

対馬旅行 2015 9月18日〜21日

2015年09月25日

今年の旅行は、韓国ではなく対馬。
天候にも恵まれ、楽しい旅となりました。

2015 対馬旅行

2015 対馬旅行

続きを読む

KBSまだん韓国研修旅行 2014 今年は鬱陵島!!

2014年09月18日

今年のKBSまだん韓国研修旅行は、なんと鬱陵島!!

日程は9月12日の晩に出発して15日まで。鬱陵島への移動時間を考えると、ちょっと厳しい日程でもありましたが、皆さん無事行って来ることができました。

鬱陵島 観光マップ

鬱陵島 観光マップ

続きを読む

KBSまだん韓国研修旅行 2013【9月14日〜16日】

2013年09月19日

今年もKBSまだんで韓国研修旅行に行ってきました。当初8人の予定でしたが、急な予定が入ってしまった方もいらっしゃったので結局5人の旅行となりました。

日程は9月14日〜16日。日本ではお天気が大荒れでしたが、韓国ソウルはとてもよい天気でした。三日間の旅行を写真を中心に載せていますのでご覧ください。

【一日目】

関空 出発前

関空 出発前

Center Mark Hotel

Center Mark Hotel

関空11:50発の便でソウルへ。前日調べていた天気予報では、ずっと雨マークが付いていましたが、雨の気配はなく時折陽もさすまずまずの天気。仁川空港からホテルまではバスで移動。ホテルは仁寺洞にある Center Mark Hotel。
皆さんお腹がすいているということで、早めの晩ご飯にすることにしました。

삼겹천하(三ギョップ天下)

삼겹천하(三ギョップ天下)

行ったお店は明洞にあるサムギョプサルのお店「삼겹천하(三ギョップ天下)」。このお店は石板を使って焼くのが特徴で、味も良く手頃なお値段がいいです。晩ご飯が済んだのが7時頃。それから漢江の遊覧船に乗りにいきました。
続きを読む

韓国語教室の皆さんと京都へ

2013年08月24日
高麗美術館

高麗美術館

同志社大学内にある「尹 東柱 詩碑」

同志社大学内にある「尹 東柱 詩碑」

先斗町町並み

先斗町町並み

京都鴨川納涼床

京都鴨川納涼床

納涼床

納涼床

納涼床

納涼床

先斗町町並み

先斗町町並み

先斗町町並み

先斗町町並み

鴨川辺りでちょっと休憩

鴨川辺りでちょっと休憩

鴨川の夕暮れ

鴨川の夕暮れ

KBSまだん韓国語教室

2013年07月16日

まだんのブログ、久しぶりに更新です。

今日から新しいクールが始まりました。教室の先生をはじめ、生徒さんメンバーの写真です。

KBSまだん韓国研修旅行-3

2012年09月27日

KBSまだん韓国研修旅行(9月14日~17日)

【3日目】

朝食はお粥

8時30分に朝食、お粥を食べに行く。いつも行くお店(서원)は決まっているのだが、朝、お粥の客引きをするお店が多い。

朝食を済ませて最初に向かったところは、서대문 형무소 역사 전시관(西大門刑務所歴史展示館)。10時頃到着して展示館を見学する。

西大門刑務所歴史展示館

西大門刑務所歴史展示館

以前来たときは、生々しい人形などが多く展示されていたが、今はそういうものは少なくなっていた。だいぶ変わった印象を受けた。

西大門刑務所歴史展示館の見学が終わると、近くにある영천시장を歩いて見た。小さな市場だが雰囲気がいい。

独立門の前で

영천시장

それからお昼を食べに노량진시장へ行った。広い市場で、活気あふれている。そこでカニなどを買って持ち込むと調理してくれるお店がある。

노량진시장

調理してもらったカニ

ゆっくりとおいしいものを食べて午後2時過ぎ、배다리 술 박물관へ行くことになった。

배다리 술 박물관

地下鉄で移動。3号線の원당という駅まで。배다리 술 박물관に到着したのは3時40分頃。

お酒の博物館なのに、子供を連れた家族連れを多く見かけた。

배다리 술 박물관でつくっているマッコルリを飲むことにした。おいしい。

マッコルリを飲む

 

マッコルリを飲む

 

배다리 술 박물관の前で

午後5時20分、ここで一旦解散して自由行動に。私は先生たちと一緒に광장시장へ行くことにした。

광장시장

このお店で買い物

광장시장で買い物をしたり、一杯飲んだり…。外はポツポツと雨が降り出していた。

7時40分、再び集合してから 夕食は、오장동にある신창면옥で軽く冷麺を食べた。その後歩いて再び광장시장まで。そこでまた一杯…、もうお腹パンパン。

屋台で一杯

屋台で一杯

その後夜10時20分、東大門近くにあるチムジルバンへ疲れを癒しに。


【4日目】

朝起きると台風のニュースばかり。すぐにバスで空港へ。台風を心配しましたが、無事お昼には関空に到着しました。どうもお疲れ様でした。

 

KBSまだん韓国研修旅行-2

2012年09月23日

KBSまだん韓国研修旅行(9月14日~17日)

宿泊したCLICK HOTEL

【2日目】

宿泊したホテルは、明洞にあるCLICK HOTEL。
待ち合わせの時間は8時だったが、みなさん起きてこない。仕方がないので、フロントから各部屋にモーニングコールをしてもらった。

全員揃ったところで、朝食に出かける。朝食は、近くにあるお店でソルロンタンを食べた。ガイドブックにも載っているお店なので、店内はほとんど観光客ばかり。

朝食を済ませ、最初に向かった場所は옹기민속박물관(陶器民俗博物館)。

地下鉄とバスを乗り継いで到着したのは、11時10分頃。

陶器民俗博物館で

陶器民俗博物館、館長さんと一緒に。

その後、4.19公園まで歩く。最初4.19公園は予定になかったところでしたが、博物館の近くということで、急遽行くことになりました。時刻はもう午後1時前。

お昼の予定は、納豆鍋。場所は北村にある별궁 식당(別宮食堂)なのだが、ここでちょっとしたトラブル。二手に分かれたタクシーでしたが、片方は早く着いたもののもう一台は渋滞に巻き込まれてしまった。

結局、午後2時40分、遅い昼食となりました。

食べれるか心配だった納豆鍋、癖になる味

北村の本通りから一つ外れた筋にある別宮食堂。お店に入ったときは独特の臭いもありましたが、出てくるときにはさほどにおいも気にならず。もう一度食べてみたいものに変わっていました。

その後국립민속박물관まで移動

藤本巧写真展

遅い昼食を済ませた後は、국립민속박물관(国立民族博物館)で開かれている「藤本巧」さんの写真展を見学した。この時、時刻は午後3時20分。

先生の話によると、藤本巧さんは全く韓国語がしゃべれないそうだ。しかし、彼の写真からは韓国の伝統的な美しさがにじみ出ているように感じられた。素晴らしい。

写真展を見終わって向かった先は、日本大使館前にある従軍慰安婦の像。

そこには警備員が3~4人立っていた。カメラを向けると一旦制止され、写真はOKだけど、動画はダメだといわれた。

理由がよくわからないまま、写真だけは押さえてきました。
この時、時刻は午後4時10分。

ソウルの日本大使館前に設置されている
従軍慰安婦像

その後、移動したのは新村にあるドラム缶の上でカルビを焼く立ち食いの焼肉屋さん。到着したのは午後5時頃。さすがに昼食後から2時間余りではお腹もこなれない。

ドラム缶の上で焼くカルビ

その後はそれぞれ自由行動となりました。

63 빌딩(63ビル)に行くという人がおりましたので、私はそちらに同行することにしました。63 빌딩は遠くからは見たことがあっても実際に上ってみたことかありませんでしたので、楽しみ十分。

63ビルに着いたのは17:40頃。もう少し待ったほうがよいという助言で、여의도 공원(汝矣島公園)を歩いて見る。

63 빌딩を背景に

63ビルから沈もうとする夕陽1

63ビルから沈もうとする夕陽2

上の写真下二つは、63ビル60階のSky Artギャラリーから。
午後7時40分、一旦ホテルにへ。

約束ではこの後찜질방に行く約束でしたが、みなさん前日のお疲れからか、もう出かけたくないとのこと。

ソウル駅の構内

仕方なく私一人で約束の場所へ。約束の場所というのはソウル駅の裏口。案内所に行って地下鉄路線図をもらった。しかしJapaneseと書かれた路線図には駅名が漢字で書かれている。これって逆に分かりずらいのではないだろうか。

結局その後は3人だけの行動。ソウル駅近くにある찜질방(チムジルバン)へ。私は疲れるどころが、充分に疲れを癒せた。

チムジルバンの帰り道

後ろにかすかに見えるのは南山タワーの明かり。

この日の就寝時間は、深夜12:00。お疲れ様です。

さてさて、楽しい旅は次の日へと続くのでした。

KBSまだん韓国研修旅行-1

2012年09月20日

KBSまだん韓国研修旅行(9月14日~17日)

関空にて

【1日目】

関空20:20の便で韓国金浦空港へ。

到着便が重なっていたのか、思いのほか空港を出るまでに時間が掛ってしまった。

空港から地下鉄でホテルまで移動。明洞にあるホテルに到着したのは、24:00頃だったろうか。

翌日の予定を軽く打ち合わせ、それから一杯やりに街に繰り出す。

明洞といえども、さすがにこの時間ではほとんどの店が閉まっている。入ったところは、サムギョップサルのお店。

分厚いお肉のサムギョップサル

さてさて、これから楽しい旅の始まりです。

 

「KBSまだん」映画会を行います。

2011年06月17日

久々の映画会です。
http://www.inbong.com/fi/eiga040415/

映画のタイトルは
「ブラザーフット」です。
http://www.inbong.com/2004/brother/

7月5日(火)午後6時30分より。
キンパブ、つまみ、缶ビール、などの飲み物を用意します。
費用:1000円。

「KBSまだん」は狭いので15人までです。
希望者は私宛に申し出てください。
先着順です。定員になりましたら、締め切ります。

★映画ブラザーフットを選んだのは、
映画の兄弟の愛が、私と兄との内容によく似ています。
兄は自分のことはかまわず、弟を学校へ行かすことを考えました。
2004年、この映画を見て、すぐ、私の過去へ行きました。
http://www.inbong.com/bong/mukasi/tazunete/

★この度は再び自転車で行きました。
すると、この映画のことが思い出され、この度、上映会を行うことにしました。
http://www.inbong.com/2011/kojitensya/

★現在のところ参加者は:横山さんとTV記者仲間2人。金キルホさん、です。

私に申し込んでください。

高 仁鳳(KO INBONG)
http://www.inbong.com/
ko@inbong.com